総合演習「平和と教育」 2008年度


平和ポスター Peace Picture/ Peace Poster 


      学生作成の絵


(I.T.)子どもが笑う環境が平和だと考えて描きました。そのために大人は見守るべきだと思います。

(W.Y.)「戦場に行きたいの?」という意味を込めて、Hell or Heaven という標語を付けました。

(U.I.) I Love Peace. 平和を愛するという思いを込めています。地球の前で握手している様子はすべての国の人々が仲良くしてほしいという願いです。地球から出ている黒い影は、いろいろな暴力を表しています。その影を握手している平和な力で打ち消そうという意図が込められています。

(H.K.)戦争によって大切なものを傷つけないで。自分の大切なものを守るために何か違う方法はないだろうか。

(A.K.)ハートで!!心で!!話して互いに分かち合うことが、思いやりになって戦争をなくす根本になると考えています!

(A.Y.)「子どもたちが青空の絵を描ける世界に」説明:子どもが青空と野原の絵を描いていたけど、戦争が始まって青空がなくなってしまい、青いクレヨンが使えなくなったという絵です。

(I.S.)現在でも起こっている戦争に対しての対比を描きました。戦争が起こっている裏側の平和は未来でどうなるのかを考えてほしいと思い描きました。

(H.K.)幸せの青い鳥が平和を呼びかけるために「No War」の看板を持っている。

(K.M.)「地球が丸いように、人の心も丸く、みんなに優しくなろうよ」という思いで描きました。

(T.M.)途上国で食料がない時に、先進国の車の燃料にトウモロコシからのバイオ燃料を使うのはおかしいのではないでしょうか?

(N.F.)思いやりの心を持って接したら、平和な世界になるのではないかと思い描きました。芽に水や、ハートを加えて育てているイメージです。


(Y.K.)天使が地球を運んでいるイメージです。平和をイメージする青いハトが一緒に飛んでいます。

(N.S.)〜知ることから始まる平和〜「平和でないこと」から戦争をイメージし、戦争の実態、真実を知ることで、「平和とは何か」を感じ、平和を願う気持ちを強くしてほしいという思いを込めました。

(H.Y.)人間が幸せに生きていくために、木、緑、夢(虹)が必要だと思う。また、それらを人間皆で共有できるといいなと感じる。

(S.S.)We need your Blood!! 平和とは、空気と同じで気付つきにくい。故に恐ろしいものを垣間見た時、初めて意識される。画力はないですが、それが伝われば本望です。

(N.Y.)何が「平和」な状態であるかを考えたとき、こどもたちが笑顔で暮らせる世界が「平和」であると思いました。

(M.N.)私にとっての平和への第一歩が、外国の出来事を知ることだと思うので、「海の向こうのことを考えたことはありますか?海の向こうの人々を信じることはできますか?」というメッセージを入れています。

(O.M.)「人はなぜ戦争をくりかえしてしまうのだろう?」素朴だけれど、大切なこの問、もう一度考えてみませんか。

(C.I.)性別、人種、文化などにとらわれず、どんな人でも互いに手をつなぎ合える世界にという思いを込めて描いたポスターです。

(Y.F)平和でない地球と平和な宇宙を色で表した。また、第3者的な立場からのコメントをUFからいただいた。

(O.I.)憲法9条は日本が世界に誇れる数少ないものの一つだと思います。

(N.M.)みんなが笑顔でいられる地球を、みんなで守っていこうという意味を込めたポスターです。


学生の展示発表


 平和教育のページへリンク